2009.04.29奥多摩湖バス亭→大ブナ尾根→御前山→鋸山→鋸尾根→奥多摩駅

御前山

Widget powered by EveryTrail: GPS Geotagging

everytrailにアップしたGPXファイルを間違って削除しちゃったので、手書き。

奥多摩駅からバスに乗り、奥多摩湖バス停まで移動、途中のなんとかバス停で降りる登山者が多かった。
ダムの上を渡り、すこし歩くと登山道入り口。

いきなりの急登で面食らう。30分ほどして一段落すると、既に200メートルも登っているのでびびる。
一段落したところは少し開けていて、ダムを一望できとてもよい。
そこからサス沢山、大ブナ尾根を通ってピークを目指すのだが、この尾根が広くて気持ちいい。
頂上についたら昼飯、ここで一時間ほど休憩をとり、鋸山を目指す。
ここで、いつもながら膝が痛み出す。20年ぶりに登山を再開したが、体重が20kg増えて筋肉は減少しているということだろう。
ゆるゆると鋸山の手前の峠まで到着したころには膝痛すぎ状態だったが、避けるのも悔しいので岩場の多い道を
ヒーヒーいいながら登る。
鋸山山頂は、泣けるほど眺望もなく。すぐ折り返す。
そこから鋸尾根、地図には2時間半と書いてある鎖場もちょっとだけあるアップダウンの多い尾根でした。
つーか膝まじ痛い。4時間かかったし。。。
いつもは下りだけ痛くて登りは平気なんだけど、今回はもううめきながら歩く感じ。
しかも最後の締めは、愛宕神社の階段 鬼!!!!タオルを噛みながら痛みをこらえておりました。

どげんかせんといかん。
ところでカタクリ群生しすぎ。前、倉岳登ったときは一輪しか咲いてなかったのに、もうあたり一面。
頂上過ぎた頃にはもう感動もなにもありません。
二輪草も群生しててよかったな。