バーガーキングの件

バーガーキング再上陸!
ワッパー!ワッパー!

米バーガーキング、日本に再上陸
 ロッテと企業支援会社のリヴァンプ(東京・港)は米ハンバーガーチェーン大手のバーガーキング(フロリダ州)とフランチャイズチェーン(FC)契約を結び、来夏から国内で店舗展開する。5年で100店を出店する計画。バーガーキングは1990年代に西武鉄道グループや日本たばこ産業(JT)と組んで日本市場に参入したが、業績悪化により2001年に撤退しており、再上陸となる。

 ロッテとリヴァンプは共同出資でバーガーキング・ジャパン(東京・渋谷)を設立した。出資比率はロッテが過半。社長には日本マクドナルド出身で日本ウェンディーズ前社長の笠真一氏(54)が就任した。ロッテは「ロッテリア」のほか、今月から出店を始める米ドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と合わせた3本柱で外食事業を強化する。 (07:00)

 以前は、森永が森永ラブをJTに営業譲渡し、JTは西武鉄道と組んで森永ラブの店舗をバーガーキングに変更したわけですが、西武鉄道ってこともあって(?)撤退しちゃったんですよね。
その後、ロッテリアが後をついで現在に至るわけです。
バーガーキングが全部ロッテリアにとって変わったことで、僕が青春時代を過ごした渋谷センター街のバーガーキングはロッテリアとなり、ロッテリアが二軒並ぶことになった時期があったのです。

まぁそんなわけで再上陸 来夏が待ち遠しいぜ
さくっとしていて、口でとろける(らしい)クリスピークリームドーナツといいロッテ攻めに出た。