大きな秋みつけに

20101011 12.50

20101011_12.50.30, originally uploaded by yosima.

山三昧の8月が終わり、
9月に入ってから柄にもなく悩みを抱えたりもしていたわけですが、
そんな中、秋が近づいて来たわけです。
去年は下の廊下に行ったものの全く紅葉しておらず!
その悔しさをばねに、一年間期待を練りに練って、
そして直前一ヶ月は情報収集しまくり。
色んな障害があり、心が折れそうになりましたが・・・

最終的に選んだのは朝日連峰!


天気予報:全雨
天気図には低気圧が二個!
もうね、むしろつらい方がいい考えてる顔
午前1時にバイクで家を出発。うとうとしながら東北道山形道と北上し
途中1時間仮眠し登山口に到着。

20101009 11.10

濃厚に熊の存在を感じつつこんな林道を通っていき、

20101009 11.04

日暮沢というところから登ります。これは避難小屋。
朝日連峰の避難小屋は大概鉄骨でとっても綺麗。トイレも水洗。
つうかこんな雪つもんのかよっていうつくり。
雨がしとしとふりはじめます。

20101009 11.21

地図見てわかってましたが、初っ端から急な登り、
この角度の坂が高低差800メートル続きます。
一心不乱に登り続けます。

20101009 12.43

標高をあげると共にだんだん草木が色づきはじめる。
同時に雨風も強く。

20101009 14.35
20101009 14.59.58 (2 )

スポっ!!!
っと稜線にでたー!東北のお山故、標高1,200mで森林限界を超えます。
かなり雨も強いのに運良くガスがなく稜線が見える。なんという紅葉。。。。
しばし絶句。
見たことのない赤、黄、オレンジ、極彩色の稜線を歩き
今夜の宿、竜門避難小屋に到着。
朝日連峰は基本幕営禁止。その代わり避難小屋の設備がすごい!
この日は管理人さんがいて迎えてくれました。

そして、、、登山者の一人が途中で山ほど採ってきたブナハリタケを大鍋で煮て
キノコ汁!!!宿泊者全員に振舞われました。

20101009 16.17

20101009 16.33

2階は団体さんがヤンヤヤンヤ。
1階はソロハイカー達と管理人さんでお酒を持ち寄り山談義
管理人さんはエベレストサミッターでもあり
2013年に2度目のK2アタックを控えてる猛者だもんだから非常に楽しいお話が聞けました。

20101009 19.02

さて二日目ですが、荷物を小屋において、
朝日連峰主稜の端っこ伊東岳まで8時間ピストンしよっかなーと
思ってたんですが、余りの暴風雨の中登頂記録してしまっても勿体ないので
竜門小屋の隣の狐穴避難小屋までいって
狐の管理人さんや、他の登山者の人達とおしゃべりした後に竜門小屋に戻りました。

わいわいしゃべっていると、
この日のキーマンであるお人がザックからおもむろに
小麦粉を取り出し、お湯でコネだした!!!
1階宿泊者全員で餃子の皮作成大会開始である。
その日あったばかりの年齢性別出身ばらっばらの7人で
馬鹿はしゃぎしながら餃子を作成。

20101010 16.10
20101010 16.12

20101011 06.05.28 (2 )
20101010 16.14

–話題は突然料理色が強くなりますが。。
強力粉500gに対しお湯200cというハードな設定の皮を作成。
(普通薄力粉で粉:水=2:1)
かなり力が要りますが、群馬出身うどんをコネて育ってきたという奥様が足を使って
コネあげる!
焼き方はホワイト餃子風。フライパンにぎっしり餃子を並べ、水を半分位張り
加熱、沸騰するころに多目の油を足します。
水気が飛ぶと同時に揚げ焼きになるようにね。
これがまたうめえのなんのって!生地を寝かせずに作ったけれど、3ターン目がやっぱり
一番うまかったので30分くらい寝かせた方がいいみたい。

そんなこんなで14時30分くらいからどんちゃん騒ぎで持ち寄った酒を飲みまくって
19時半に片付け、2日目終了。

三日目、昨晩あれだけどんちゃん騒ぎをしたけれども、さすが登山者
午前3時半頃には9割の人が起きて準備。
みんな次の日仕事だから三日目を充実させる準備に気合が入る。もちろん俺も。
天気は好転していくはずだが・・・外は依然暴風雨・・・
1階住民も2階住民も臨戦態勢を整えつつNHKラジオの天気予報に耳を傾ける。

NHK< 「昼過ぎから晴れるでしょう」

どえー!下山してから晴れるのかよー!
ぐったりしながら、下山開始です。
大朝日岳-小朝日岳を経由して日暮沢におりていく道です。
大朝日避難小屋に到着。どっぷり霧の中、すぐそこが山頂ですが、
伊東岳と同じくこんな天気の中登頂してもしょうがない。
百名山華麗にスルー!!!
いつか晴れた日に、誰か連れてこの極上稜線にまたこようと誓ったのです。

さていよいよ最高地点についてしまったので降りるだけです。
小朝日に向かっていると・・・・

きったー!!!!晴れてキトゥアー!後方の登山者達からも歓声があがるあがる。

20101011 09.50
20101011 10.09

20101011 10.10
20101011 10.17

20101011 10.26
20101011 10.29.35 (2 )

20101011 10.40
20101011 10.50

20101011 10.57
20101011 11.07

眼前に広がる紅葉の稜線。突然天国です。
おまけに・・・・虹!!!

20101011 11.12

感動すると動画が撮りたくなる病気のわたくし、後でみるといつも残念な出来。
それでも懲りずまた撮りました。今回も残念な出来でした。つたわらねえ・・・
でも、偶然その時かけてた曲とあってたのでお目汚しおば。
(まわりに人がいないときiphoneで音楽かけながら山登るのが好きです。異論はあるでしょうが・・)

あとは下山。急な登りでしたから。急な下りですよ。
紅葉のトンネル気持ちよかった。くぐっている間世界がピンク色なのね。
写真何度とっても表現できなかった。
下山して風呂はいって運転です。

20101011 14.00
20101011 14.20

帰りの東北道は福島からずーっと超渋滞。
3回給油7時間ほどかけて帰宅したとさ。

やっぱ山いいね。
日ごろの問題とか悩みとか消えるわけないんだけど、
すべてを忘れてる瞬間をもつことで自分を再構築できるんだな

今年は紅葉10日遅れ。
紅葉前線南下&標高低下中でございます。
皆様におかれましても一生に一度しかない今年の秋を満喫されることをお祈りいたします。

朝日連峰


EveryTrail – Find the best