夏も終わりかー?

26日にもなって、今年初めて夏らしいことしてきました。
麻布十番納涼祭り!!!!
つーか今年は海に一回も行ってない。ありえねえよ・・・ありえなすぎだよ
しかも海とか行ってないのに真っ黒だよ。どうなってんだ。多分前世で悪いことしすぎてくr

納涼祭りってのは毎年8月の末ごろに麻布十番でやるお祭り。
十番の商店街のフレンチやら、中華料理の登龍やらが店前に露天を出して、
タンシチューや春巻きやらを提供しているのが面白い。
また、十番周辺は大使館が多く国際色豊かなのだが、お祭りにおいても「国際バザール」
というコーナーが設けられ、大使館公認の元、30ヶ国以上が露天を出すのです。

東京のお祭りといえば、三社祭を筆頭とする下町っぽいお祭りを想像しますが、
この十番納涼祭りも非常に垢抜けていて、これはこれで東京のお祭りを代表していいんではないのかと私は思うわけです。

まぁ今年の十番納涼祭りですが、去年行けなくて相当悔しかったもんで行けてよかったす。
連れは、最近彼女ができて相手してくれなくなったのっち。のっちお前もか

十番で待ち合わせした時点でひどい混みぶり。
国際バザールに飛び込むが異常混雑、並んでハイネケンをゲットするもすぐ飲み干してしまい、
おいおいまた並ぶのかと。
そこで、手分けしてエジプトコーナーで馬鹿でかいシシカバブ、
タイコーナーでスイートチリソースの唐揚と焼きビーフンをゲットした後、
ナチュラルローソンに駆け込みビールを大量購入。
ひとごこちついて、十番大通り方面に向かう。確かに混雑しているが、国際バザールほどでなくスイスイ。
いやぁ祭りだねぇ。今日はそんなに蒸し暑くないので、浴衣でも問題ないぜぇ
かなり序盤にタンパク質を摂取したため、粉もんに向かう。
やっぱお好み焼きいいよなぁ。ちょっと一本裏道に入って座り込んでビールとともにムシャムシャ。
ちなみにその時点で缶ビールは全部消費していたので、また生を。
思ったんだけど、ビールの値段が大きめのコップ一杯でお祭り金額500円から300円とかなり幅がある。
全国まわってそうなテキヤの兄ちゃんのとこは高かったりする。まぁ目の前にあれば高かろうが安かろうが買うわけだが。
もうひとつ特筆すべきこととして、町の角ごとに係りのお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、ゴミを片付けてくれているし、こちらの捨てる場所を提供してくれている。
さすが予算がありそうな街の祭りだぜぇ。
とても綺麗で、ありがちな溢れかえるゴミ箱のような光景とは無縁なのであります。

そんなことでいい加減酔っ払いながら、お祭りの空気をたっぷり味わいつつ、
我が六本木ひな一へ向かう。

おススメのオツマミリクエストしたら、秋刀魚のお刺身(厚岸産)薦めてくれたんだけど
最高にうまかったなぁ もうちょっとして、サンマが南下するころには脂っこくて焼かないと駄目だけど。
いい季節ですな。

そんなこんなで夏が終わっちまいそうですが、
ギリギリもっかい海水浴いってやろうかこの野郎きぃ といった感じであります。

秋になったらなったで紅葉楽しみながらBBQ&温泉とかあるしまぁいっか。
やるかどうかは不明だが。