IMAPServer構築

とにかく面倒な管理を覚えていられない私ですが、メールもその限りではありません。
複数あるメールアカウントを複数PCで受信すると、当然メールがバラバラになります。
ローカルで保存するメールクライアント以外はサーバーから削除しないようにすればいいわけですが、
そのメインのPCで受信したメールは当然他のPCでは読めません。
それが嫌だというほどメールを受信しないのですが、
面倒な管理(ryな私は、しょっちゅう色々なもののパスワードを忘れてメールで送ってもらったりします。
そのメールはどのメールアドレスに送られてるのかかわかんねーよヽ(`Д´)ノウワアアアンという頭の弱さを見せてたりして、今回IMAP鯖なるものを導入。
こいつは元々サーバー側にメールをおきっぱなしにして、それをクライアントがつないで閲覧するような感じになってる(ぽい)わけですが、
こいつを自分とこにおいて、プロバイダーメール等各種メールをひっぱてきて、私は当該IMAP鯖に接続すれば一元管理ってわけです。(無管理?)


 それでですねwinな鯖を干してる私は(←こういえばカッコイイと思ってる)MercuryMailのお世話になりました。
僕に必要だったモジュールは結果的にIMAP ServerとPOP3 MailClientこれでOKでした。設定解説は毎度お世話になっておりますおやじ様。
050215.png
MercuryMailにPOP3 MailClientモジュールなんてものが組み込まれているとは露知らず、
鯖立てたもののどうすりゃいいんだ・・Fetchmailとかわけわかんないよ 助けてゲイツサマーウワーンとなって二日放置して改めていじくってみたらありました。全 く 簡 単 だ(´・∀・`)
ちなみにSMTPサーバー等も立派に構築できるようですが、スパムの踏み台だとかなんだとか考えたくないので忘れることにしました。

ところでhotmailをOEでは閲覧できますが、他のメールクライアントでは厳しいそうです。
そこでPOPとしてひっぱてくるツールとしてhotmailpoper2.1.1というツールを使いそれとMercuryMailのPOP3MailClientモジュールを連動させてみました。