guam

グアムいってきました。
台風キテタ。日本は行っていた4日間ド晴れだったそうで。予約したころは、梅雨の日本とオサラバだぜー位思ってましたけど。
 グアムの人は日本語で話かけてきます。変な日本語で話しかけられると、どう答えるか迷う。んで日本語で答えると理解してくれなかったり。でも下手に英語で話しかけるとHAEEEEE 聞き取れなかったりorz
全体的に全く日本語で通用します。というか日本人以外の旅行者は全体の2%とかそういうレベルだったような。
 グアムの経済は見た感じ最悪のようでした。最も栄えている場所でもふと目を移すと、日本企業が開発して放置したような廃墟みたいなのが立ち並んでたり。かなり悪循環っぽい感じに見えました。


0620_01.png
0620_02.png
0620_03.png
0620_04.png
0620_05.png
0620_06.png
0620_07.png
0620_08.png
0620_09.png
↑ドッグフード ↓シリアル(人間用) アメリカは自由と平等の国ですね
0620_10.png
0620_11.png
バーガーキングの撤退は悲しかった。
0620_12.png
double whopper
0620_13.png
Tボーンステーキにつくベイクドポテトを無理言ってマッシュポテトにしてもらいました。
0620_14.png
ビール安すぎ。ハワイ時代を思い出しつつBudLite、BudIce中心に一日6-7本飲んだだろうか。
目覚めにまずビール。水より安かった希ガス。
0620_15.png
二日目は天候が多少改善。海には一応いけたのでよし。曇りだったけどなー
0620_16.png
0620_17.png
Sailsというお店でBBQ。エビうめー 牡蠣うめー
0620_18.png
0620_19.png
0620_20.png
チェダーチーズやばすぎ。日本でもディップは売ってるけど、旅行とかじゃないと買う気しない。
味の濃いスナックにチェダーチーズ。死の特急券デスネ
0620_21.png
↑↓全体的に日本のバブル開発の爪あとをすごく感じます。グアム第一ホテルとか廃墟かと思ったし・・・。
0620_22.png
0620_23.png
Reefホテルだっけな 潜入してみた。インフィニティーなんとかプール。海と繋がって見えるような仕組み。かなりいい趣向かと
0620_24.png
最終日も曇り。空港から眺める恋人岬(?)
0620_25.png
グアムのお土産はハワイ製品が非常に多かったです。KONAコーヒーうますぎ。100%KONAだと高すぎ。DFSで20㌦だったかな。あとハワイお土産にしろ、Lionとかのフレーバー付コーヒーはまじで嫌がられると思うので気を付けましょう。