大英博物館展

UnknownPlace.の中の人と行ってきました。しょぼいもんじゃなかった。大英帝国が世界各国から切り取ってきたお宝が満載でした。今考えれば、世界の遺産を当時最強の国家が切り取ってきたというエゴの塊のような気もしますが、あれだけ網羅されてるともっとやれって思います。大英博物館は無料で公開してるそうですが、1300円を支払い1時間半並び、(攻城戦の話しっぱなし)中でもみくちゃになりながら。でもじっくりみてきたよ。ミイラスゴカタ。瀕死のライオンスゴカタ。あと塩野七生のローマ人の物語を読んだばかりなせいか、ローマ、エジプトあたりはものっすごい楽しかった。兜とかほんとすごいね。ロゼッタストーンもあるって聞いてたんだけど、複製でした。あとは南方熊楠のノートやら(10カ国語でかかれててヨメネエ でもノートの端っこのメモは漢字とカタカナだった)アーサーコナンドイルや、先述の南方熊楠、レーニン、マルクスなどの来館記録(直筆)とかもなんかよかった。次は本場にいきたいね。3-4日かけて見回りたい感じ。