甲斐駒ヶ岳の展望台 日向山登山&登山犬わさびとの奇跡の再会

20101023 10.48

わさびかわい過ぎる( 。・_・。)
20101023 14.43

Twitterで知り合いになったなみへい氏の呼びかけに応じ
山クラスタの面々と甲斐駒の展望台、日向山にいって来ました。

  • 参加者:12名
  • 募集要項:コースタイム3時間以上の山に登った事がある人(初心者歓迎)で登山口に当日集まれる方

登山口集まれる方ってのがいいよね。そこは自分でなんとかしろってね。
登山口には駐車場がありますが少ないので、道の駅はくしゅうに集まって車二台に集約しました。

ちなみに俺はバイクでいった。南アルプス北部は近くて楽だわ~。

20101023 08.46

道の駅はくしゅうから登山口へ、登山口前の林道は交わすことができない細道。ぎっしり車が止まってました。
ここで素晴らしい出会いが。
おしゃれーでモデルさんのような山女子二人がワンちゃん連れて登山口に向かってたんだけど、犬にちょっと見覚えあり。
車の中で「あの犬の名前がわさびだったら俺あの犬他の山で見たことあるよ」って言ってたんだよね。
果たして、「わさびー!」って呼ぶ声が。
20101023 10.48

そうです。昨年10月24日瑞牆山で出会ってるんですね~。
364日後の再開。山でちょっとお話した人と別の山で会うって結構あるけど、犬と会うとは感動~

20091024 13.29

↑一年前の写真もあった。瑞牆山にて
瑞牆のつるつるの岩場をものともせずにサクサク登ってて印象深かったんだよなぁ。
美人な飼い主様の印象もあいまってw
去年は一言もお話しなかったけど、一年越しで飼い主さんとひとしきりお話してから登山開始。

ゆるーいお山をゆっくりゆっくり登ります。
木々はまだ紅葉ちょい手前。

20101023 11.16

そこからちょっと下ってから、登りに入ります。

ここ、参考にさせてもらったサイトに雁ヶ原に出る寸前30秒は走るといいとあったので、全員で走りました。

走れ!photo by @Soleil_Otsu

走った!!!

左は鳳凰三山、黒戸尾根の全貌と甲斐駒ケ岳の眺め、右に目を移せば八ヶ岳がどっかーん!
ここは本当に素晴らしいな。
20101023 12.42

20101023 12.47

この道をピストンするだけだったら登山装備全くいらないでしょう。
傘があればカッパもいらないんじゃないかな。

ここでご飯を。俺は噂の山屋の天敵、ラ王をチョイス。
A4の山形牛を持っていったんだけど、思ったより天気がよくてちょっと不安だったので全部自分で食べました。・・・脂っこすぎる・・・。

他にもクロワッサンにスモークサーモンとクリームチーズを挟んで~とか思って持っていったけど、ちょっと作ってから12人は多すぎるので無理と判断

ここからお茶会はじまった~。野点がはじまり、おうすが振舞われます。
京銘菓の阿闍梨餅と合うこと!
他にもガトーフェスタハラダやら、エンゼルパイやら。
しまったー!お菓子に拘るべきだった!
ひとしきり山話に花を咲かせる。
20101023 14.16

さきほどのワサビの飼い主お姉さん二人はピストンで戻るとのこと。
blog書くよーっていって、写真をもう一回とらせてもらった。
山スカもいいけど山ホットパンツがグッっときます。
ゲイターのチョイスといい、わかってるなー!
またどこかのお山で合いましょう(*’-‘)ノ~~

その後集合写真やら、なみへいさんのライフワークの行き倒れ写真やら撮影。

散々楽しんでから下山開始です。
20101023 14.27

錦滝を通っていくコース。こちらのコースは急な降り、ちゃんと山道です。
こっちはスニーカーだと怖いだろうな。

20101023 14.58

錦滝

20101023 15.30

ここでびびったのが、一眼をお持ちの皆さんが突然全員が全員三脚を取り出したっ
なるほど、、、こう使うわけですね。
この後、道の駅はくしゅうにてお水を汲んで、白州・尾白の森 名水公園べるが 尾白の湯にて特濃温泉につかるなどした後、ごはん会。そして三々五々帰宅

日向山良いなぁ。気軽にいけて、あの展望。
はじめて山に行く人が山好きになりそうだ。

はぁ。それにつけても。黒戸尾根の全容が丸見え。なっがいなー。行きたいなぁ。
20101023 14.41

そして富士山。「みると元気になる」って言う人がいるけど同感だねえ。

また行きたいお山です。