仕事靴 兼 軽登山靴買い替え 水漏れの原因を分解してみてみた。

2016-08-02 15.23.02

そのコスパの良さから一部から評価の高かったサロモンのシナジーMid。私も愛用していた。というより今まで数十足の登山靴を履いてきて最も足にダメージのない靴だった、この安物が。

市場でも長靴代わりにして毎日履いていたにも関わらずこいつがある日突然水漏れするようになったわけ。これまで履いてきた防水靴の中では一番もったほうと言えるけど。
既に同製品は廃盤になっており後続商品もなし。色々調べてもお高いモデルしかなく、それらを試着するも履き心地が硬い。
Twitterでなげいたていたところ、同製品が1点だけ売れ残っている情報をもらい早速みにいけばなんとその1点がサイズも一致。しかし何故か買わずに先送りしておりました。

さて、先日浅間隠山に家族で登山にいった帰りに定番の軽井沢アウトレットに寄ったところ、addidasで叩き売りしておったゴア靴を試着、ちょっと狭い感じがするものの購入とあいなった。それがこちら11,000円弱。(紐は変えた、はいてるとやっぱ窮屈だよ・・)
2016-08-02 15.25.26

シナプス君を葬る前に、一体どこが漏れてたのか気になり解体してみたところ、このスニーカーは防水靴下を内蔵しているような形(ゴアでいうところのゴアテックスブーティー製法のような)だってことがわかった。安いものだしてっきり靴底に貼り付けてる製法だと思っていた。
んで、水をいれてみると、なーるほど。ここが破けたのね。2016-08-02 15.23.152016-08-02 15.23.49

ところで、アディダスが登山靴を沢山ラインナップするようになって、こりゃマスの論理でアウトレットやセール品も増えるな、って思っていたので、軽井沢で想像通り見かけたもんだから、キタコレ!と買ってしまったけど、その後同ショッピングセンター内のサロモン・アークのショップで気になる商品をみつけてしまった。
Campside mid 4 GTX 12,000円・・・既にアディダスで買っていて、試着でもして欲しくなったらこわいので履きもしなかったけど、チープ感といいシナプスと同じ空気を感じた!
予めリサーチしても全く出てこない製品だったので店員さんに聞いたところ、半年前から入ったものっぽい、サロモンはカタログ外の製品が結構あるのでそれかもしれないとのこと。
帰ってから存分にぐぐってやろうと思ってたんだけど、まさかの全く情報なし。海外サイトのcampside mid gtxは全く形が違う。
写真くらいとっておけばよかったな・・・。