酸ヶ湯温泉 すかゆ

一週間前の話だけど、忘れちゃう前にメモメモ

2/25秋田に出張に行ったついでに、青森の酸ヶ湯温泉いってきました。
混浴混浴 千人風呂が目玉の酸ヶ湯温泉です。

江戸中期から約300年の歴史を誇る昔ながらの温泉一軒宿です。標高1000m近い高地の空気と温泉効果があいまって、まさに八甲田山をめぐる健康地帯です。10日で万病に効果が現れるといわれます。1954年に国民保養温泉第1号の指定を受けました。

 千人風呂は番台制になっているので、何度も入ることはできません。
中に入るともあっと硫化水素の匂い。そして湯けむりで2メートル先も見えない状態。
これだったら混浴でも恥ずかしくないね。
酸ヶ湯の名前の通りお湯は酸っぱいです。
シルバーのネックレスが一回入っただけで真っ黒になりました。

■温泉の特色と効能
酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)。神経痛、リウマチ、冷え性、胃腸病、婦人病、痛風、糖尿病、皮膚病、貧血症、慢性便秘、痔、ゼンソク、夜尿症などに効果的。飲泉療法は慢性消化器病、慢性便秘、痛風に効果的。湧出量は毎分441リットル

http://www.onsenkyo.com/yado/details/h0000097.html
自炊可能なので合宿みたいなのにもいいネ!

そのあと、奥入瀬の風景を見に行こうと足を伸ばしましたが、雪で道路が封鎖されていて途中までで断念。
新潟行っても、秋田にいっても、青森いってもどこも雪が全然なかった今年ですが、標高も高くなるといい雪景色でした。

携帯でだいぶ写真撮ったんだけど、メモリーカードをリーダーにいれた瞬間しゃかった